沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time

内地から西表島・石垣島と移り住んで18年。先住犬らぶMIXのさくらと ラブのララ過ごす、まったりと贅沢な南の島LIFE。
No 



別窓 | スポンサー広告 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  114

しばふ

とってもいいお天気だったので、バンナ公園へ
ランタナ
ランタナ


いい天気の週末とあって、他のお散歩ワンコにも会いました。
名前はベルちゃん。
大きなワンコと暮らしていたことがあるらしく、
さくらにもびっくりせずに仲良しこよし。
ベル


車を止めて歩いて芝生広場までてくてくと。
落ち葉をふみながらガサガサ歩いて
どんぐり落ちてないかしら~なんて探してみたりして。
秋


倒れ掛かったアセロラの木に実がなっているのを発見。
一粒だけしかなかったけど。
すっぱおいしインだよね。
アセロラ


芝生広場に到着!
気持ちいいね

天気の日は気持ちいいね~。
日差しもちょうどいい土曜日の昼でした。

このあとどうしようかね~。

別窓 | さくら | コメント:12 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  113

誕生日プレゼント

さくらの散歩から帰ってきたら、AMEママとばったり
階段でであいました。

ニコママのお家にでもいってたのかなー。
なんて、我が家にとうちゃくすると。そこには


サープライズな誕生日プレゼント!!
おおう。びっくり。



AMEママ&タニチャン&AME君 から頂きました。

かわいいでしょう。
かえるガラだから タニチャンご推薦かしら?kaeru.jpg


かわいいわぁ~

年をとるのもわるくなーい!! ね。

ありがとうね~


別窓 | お友達のこと | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  112

“ほわほわ”

すすきがあちこちでめだつようになって。
気をつけてみたら
似たような“ほわほわ”植物がいっぱい。
すすき


ネコじゃらしみたいな小さい“ほわほわ”が一面に
howahowa.jpg
(お久しぶりです。さくらです。)


すすきに、似ているこの“ほわほわ”はナンでしょう。
さとうきび
これは、さとうきびのおはな。



そして、これが我が家の“ほわほわ”。
最高級の“ほわほわ”自然素材で、ヒーリング効果もばつぐん!!
いいね

疲れた時などに抱きつくと効果的です。
“ほわほわ”…の続きを読む
別窓 | さくら | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  111

手作り餃子

お仕事から帰ったらお家に手作り餃子。
相方特製。

1119ぎょうざ


疲れも吹っ飛ぶうまさです。

別窓 | さくら | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  110

がおぉっ~

ジャーキーたち  「たすけてー!!!」


がおぉぉ~っ!!
IMGP0128.jpg


ばくっ
IMGP0129.jpg


食べましたけど、なにか?
IMGP0130.jpg







いやいや さすがにネタ切れです・・
すみません。
別窓 | さくら | コメント:16 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  109

トックリキワタ

20070908133620.jpg


9月中旬に撮った トックリキワタ。
このときにはまだ咲いてなかった花がとうとう咲きました。

トックリキワタ

かわいい色合いでしょう。
まだ2分咲きってとこですが、キレイですね。

よく調べてみたら面白い植物でした。
これが花が終わったあとの実。
これを割ると、種をくるむようにわたが入ってる。
なるほど だから、キワタなんだね。
tokkri2a.jpg

この木はパンヤ科コリシア属で・・・“パンヤ”聞いたことないですか?
そう手芸店に昔よくあった、あのパンヤです。
http://www.yama9.com/item/item.php?item_base_id=1730
正確にはカポックノキから採ったものだそうです。
ぬいぐるみや枕、クッションの詰め物に使われているそうです。
tokkurikiwata3.jpg


知らなかったなー。
今年はトックリキワタの実を拾ってみよう!!

別窓 | さくら | コメント:8 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  108

おひさま大好き

久しぶりにとってもいい天気。
少し長めのお散歩はバンナ公園へ
遠く


クワの実発見。
まだまだ 青い実が多かったけどひとつだけ味見を。

小学生の頃は野いちごとかもたべたな~。
クワのみ


芝生公園で、しばし休憩。



おひさまだいすき。


別窓 | さくら | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  107

シガレット ハイビスカス

こちらは宇奈月姫芙蓉。

つぼみじゃなくて、これで全開。

ヒメフヨウ

おもしろいでしょ。
別窓 | 植物 | コメント:0 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  106

雨 雨 雨

もう飽きた。
雨ばっかり降ってる。
amayadori.jpg


そうだよ。こんなときも楽しめるOptioちゃん。
雨も楽しもう!!をテーマにお散歩してみました。

雨粒もよくみたらこんなにキレイ。
雨粒


カタツムリもお散歩中。
何かないかと探して歩いたので、4匹と遭遇しました。



雨の日は人もいないし。
静かだし。
ぬれるの覚悟だったら、結構楽しめるかもね。
tenisu.jpg


最後にAMEママのブーゲンビリアで目を潤して。
今が満開。すごいキレイです。
部^減


植物が好きだったり、料理が好きだったり。
ネコが好きだったり、海が好きだったり。

いろんな好みのお友達から
いろんな影響を受けるのが、
とっても大切だな~なんて思うのです。

ね。
別窓 | さくら | コメント:8 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  104

Birthday その2

うまそーでしょう。
二段クリーム&フルーツ のケーキ
cake断面図

クリームの甘さがちょうど良く、フルーツと絶妙!
ばっくばっく食べちゃいました。

久しぶりにお花をもらいました。
うちに鉢植えはあるんだけど、花が咲くものがほとんどないのね。
お花はいいね~。思わずニコニコしちゃうね。
はなたば


そんでさらに、AMEママがロールケーキを作ったからって
持ってきてくれました。
みて!!ふわっとクリーム。
指ですくってぺろっとしたくなっちゃう。
ロール


さてさて、とどめはシェフまっつん(相方のこと)による、
3種味パスタ でどうだ!!

・オイルサーディンと???のパスタ
・魚介とトマトのパスタ
・きのことベーコンのペペロンチーノ

パスタ

お味はもちろんGood!
このほかに オキュトパス!のマリネも。

いやあ、みなさん天晴れです。
すごいね。才能だね!!

みんなでレストランでもしようか~。
繁盛するよぜったい。
わんこカフェを兼ねて。
海沿いのいい景色のとこで。

“カフェMattari”   でどう??
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  103

Birthday その1

誕生日の朝。

なにやら大きな箱を抱えた相方君

プレゼントは じゃじゃ~ん キーボード!
ピアノの心得もないんだけど、ちょっとやってみたいよね。
なんて話してたんだ、そういえば。
うれしーねー。

クリスマスまでに何か1曲弾けるようになりたいね。
キーボード


「どこに楽譜を買いに行こうか~」なんて話しながら、散歩に。

で、いつもと違うのは
ケンタッキーのテイクアウト付きなんだな。ふふふ。
(発芽玄米むすび うまかったよ)
久しぶりに食べました。
ケンタ


竹富島とか行こうと誘われたんだけど、天気がね~。
途中パラパラと雨が降ったりで。

本屋2件くらい寄ってみたけど、いいのがないので、
ネットで買おうということになりました。

で、家に帰ってきたらサプライズ!!!

バースディケーキが!!!
なんと、ニコママ特製手作りケーキ。

さくらはこの間のこと覚えてて、自分のだと思ったらしく興奮!
cake.jpg


ごめんねーって言いながら食べちゃいました。

今回のケーキ生地がピンク色(ニコニコ日記によるとさくら風味)で、
周りにビスキュイ(っていうんだね)が巻いてあって
リボンも巻いてあって

そのリボンはさくらにあげました。
にぎやかに


ケーキうまかったです。
毎回工夫を凝らしたオカシにびっくりです。
アイデアいっぱいですごいね!

         次回へつづく・・・
別窓 | さくら | コメント:10 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  102

Birthday!!

今日は、わたしの誕生日。
いい事ありそうな予感がします。

白ハイビ



別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  101

久しぶりの晴れ

いやぁ~ 今日はすっきり晴れました。
久しぶり!!
うれしいね~
hare.jpg


ちょっと日が出ただけでこんなに違う気温。
さくらも散歩で、はぁはぁ言ってるし、
ジーンズでは暑いくらい。
あくび

夏のお散歩のときによく休憩してた球場で、
久しぶりに日光浴。

neko.jpg

帰り道でねネコをみつけっちゃったんです。さくらさん。
もうこうなると大変。
どこにそんな力がって思うくらい
グイグイと引っ張る。ひっぱる。

海に行ったときと同じくらい若返るからね。
さくらに野生を見る瞬間かな。

お昼ね

また明日も晴れるといいね。
別窓 | さくら | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  100

石垣島まつり

11月3.4日の土日で、石垣島まつりがありました。
今年はあいにくの雨でした。
牛汁

でも食べにいちゃいましたよ。牛汁。
で食べていた隣の席の人が金魚のあの袋を持ってたので、
子供心がうずいて探したら、
ありました~金魚すくい!
金魚

もうさすがにやらないけれど、
子供の頃はお祭りのたびに金魚すくいをやったなーなんて
なつかしく思ったりして。

年も取れば見るものも変わって、盆栽・蘭展をやってたのでちょっと見学
盆栽

なかなかの枝ぶり。なのかな?
まだよく分からないけど、まぁいいか。
ラン


会場も一応一回り。
この看板いいでしょ。この後壊しちゃうのはもったいないね。
海やー


会場の端の方に、なにやら子供が・・・
北極の氷

これは北極の氷だそうです。そうだね~。
石垣で暮らしてたら、こんな厚さの氷が自然に出来ることもないからね。
とってもうれしそうに触ってました。

はたがしら

旗頭もやってました。

人混みで、久しぶりに疲れた日でした。
でも1時間くらいしかいないんだけどね・・・。
別窓 | 石垣島 | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  99

曇り ときどき 雨

ここのところ天気がずーっと悪い。
たまの曇りはいいんだけど、
ここまでずーーーーっと曇りが続くと
なんだか気持ちもしずんじゃう。
熟睡


気を取り直して、散歩に行ってみました。
涼しくなって、散歩も少し長く行けるようになったし、
黄色の花


日陰を探して歩かなくて良いのでちょっと楽チン。
がじゅまる


もう少し晴れ間があると理想的なんだけど。
まめ


青空がどんな色だったか忘れないように・・・

これは8月の空です。
芝生

やっぱりピーカンがすきだなぁ~。





別窓 | さくら | コメント:12 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  98

おおっ やっぱり

自分がブログを書くようになってようやく3ヶ月。
いろんな人のブログもちょこちょこ覗いてみたりしてたら、

当ブログのお気に入りリンクにもある
「チワワといっしょ in SYDNEY 」マミさんのブログに 
「黄レンジャー・バトンを渡されました」という記事を発見。

どういうものかというと質問12コに答えて、
それを5人の知人にどんどん広げていくというもの。

で、マミさんは誰に託したかというと、当ブログにもコメントをよく下さる
Yukaさんへ。

と、いうことは、もしかして・・

はい 頂きました。バトン

本日は 青レンジャー さくらママでございます。
1.jpg

2.jpg

3.jpg


はい。以上でございます。



ここで、懸命なブロガーの皆さんはお気づきかと思いますが
そうです。

次なるバトンを 5レンジャーに渡さないといけないのですが・・

無理!!と思う方がいらっしゃるといけないので、ここから先は
続きを読む の後にかきましょうね~。

だあれにしようかな~。ふふふふ

続きを読むをクリックしますか?ふふふふふ
おおっ やっぱり…の続きを読む
別窓 | さくら | コメント:8 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
| 沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time |
