沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time

内地から西表島・石垣島と移り住んで12年。らぶMIXのさくらと過ごす、まったりと贅沢な南の島Life。
No 



別窓 | スポンサー広告 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  147

百獣の王?

乳製品大好きです。

ヨーグルト


ヨーグルト・チーズはもうたまらないです。

放ってはおけません。

ちりじりにしてやる!です。

ヨーグルト2


そんな時のさくらの手はライオンのよう・・。
別窓 | さくら | コメント:10 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  149

来るよ! 千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテ仕様の運動公園
まずはバレンタイン監督でお出迎え。
くるよ


で、攻略ガイド(何を?)なる、案内板があり、
攻略ガイド

体育館入口付近には 選手のパネルがずらーりと。
あれ?ないな~。
パネルみな


おおっ!ありました。
大嶺ユータ君のパネル。
しかも、ファンクラブ入会所の目の前に。
オオミネパネル
いつもは土俵なのね、ここの場所。

で、選手ののぼりがどこもかしこもいっぱい!

またユータ君をさがしたら、やっぱりここ。
この場所はシャトルバスの乗降所になるらしい。
やるね。石垣島。
のぼり

さくらはのぼりがあちこちでバタバタいうのが
とっても怖いらしく、終始しっぽが丸まってました。

ごめんだけど、これ一体どんだけかかってんの?
なんて、思ってしまうのは私だけ?


でもね、ユータくんには頑張ってもらいたいのさ。


・・・・複雑だわ。

別窓 | 石垣島 | コメント:8 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  148

ちびこちゃん

新しいお友達の ちびこちゃんです。
女の子 お年を聞くのを忘れました。
「いつもはガウガウしちゃうのに」と。
さくらと相性がいいようです。女の子同士だけどよかったわ。
ちびこ


「お名前は?」と聞いたら?「ちびこ」って
少し笑いながら言ったのが印象的でした。
チビでもなく ちびこ かぁ~。

私の中では 噂の刑事トミーとマツ のトミコ?みたいな~
なんてちょっと思ったけど。      ・・・トシがばれるな~
ちびこ2
カメラ向けるとそっぽ向くのはなぜ??さくらよ~

話は変わって、運動公園もロッテ仕様に様変わり。

ネットも今までの3倍の高さになり、
街灯がいくつも立てられ
いろいろな建物が立ち。

その工事のために切られた植物たちも多く・・・(涙)

でもね。みてみて。 まだ死んでなかったんです。
機

元の大きさになるにはかなりの年月が必要なんだよね。
切るのは一瞬でもね・・・


別窓 | お友達のこと | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  145

蓮 と 睡蓮

睡蓮のブログを見て相方が
「蓮ってどんなのだっけ?」って。
そういえば、似てるよねなんて話になって。

この間のは、もしや蓮だった?
あんなに自信満々に書いたのに、間違ってたら
恥ずかしくねー なんて思って調べてみました。
スイレン


とりあえずも一回見に行こうって、また ため池 「バンナ湖」へ。
doredore.jpg
そうそうしっかり紐は握ってね


■睡蓮-スイレン-の特徴
・浮き葉のみです。
・花は水面に浮かんで花を咲かせます。
 (熱帯スイレンの中には水面から立ち上がって花を咲かせる種類もあります)
・葉は水をはじきません。
・地下茎は中身がつまっています。
suiren[.jpg



■蓮-ハス-の特徴
・浮き葉(水面に浮いた葉)と立ち葉(水面より高く上がる葉)があります。
・花は水面から立ち上がって咲かせます。
・葉の表面には撥水性があり、水をはじきます。
・地下茎は穴のあいた蓮根(レンコン)です。
・蜂の巣 に似ている実の入 った花床(花中央の黄色部分)があります。
スイレン・ハス専門サイト
kakou.jpg



ということで、やっぱり 睡蓮で正解でした。 よかった。

・・・

でも一枚目の写真、葉が撥水してるよね・・
別窓 | さくら | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  146

石垣島マラソン

残念ながら 雨。

知り合いが走るので見に行ったのだけど。
もう過ぎた後のようで・・・

マラソン


正面から撮られるの嫌かなぁ~ なんて思ったから
後姿を撮ってみました。

・・・

42kはすごいですね。

別窓 | さくら | コメント:0 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  144

ただいま熟睡中

熟睡中


くちゃくちゃ。

何の音かとおもったら。

寝ているさくらの口元で・・

食べ物の夢をみているようです。

別窓 | さくら | コメント:10 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  143

ジョガー

もうこの雨期にも慣れてきて、散歩もバンナ公園ばかりだけど。

kuroba.jpg
雨粒がキレイ

散歩に行くと必ずさくらのおなかがびしょびしょ。
バスタオルで拭いていたけど、泥までは落ちなくて
Tシャツを着せてお散歩してみました。

意外と嫌がらずに着てくれたけど、
相方君のお下がりのシャツだから大きいこと。
ゴムで2か所くくってなんとも変なの。
tshatu.jpg


途中でミニチュアダックスの“ちびちゃん”に会いました。
よく見かける人だったんだけど、この時はじめて少しだけお話しました。
ダックスこそお腹周りが大変になりそうだね。
毛も長いしね。

otibi.jpg

そういえば27日は石垣島マラソン。
日が近くなるにつれて、バンナ公園のジョガーがどんどん増えてきてます。

この日もマニアックなコースを選んだのに、ジョガー6人くらいに出会いました。
marason.jpg

つられて、ちょっと早足になっちゃうよね。

でも42.195Kは絶対無理だわ。

ジョガー…の続きを読む
別窓 | 石垣島 | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  142

いちばん

見つけちゃったー 

一番桜。
一番さくら


ヒカンザクラ(緋寒桜)は、別名をカンヒザクラ(寒緋桜)とも言います。

まだ寒い早春に、新らしい葉より先に、緋色または濃桃色の小花を、
枝一杯に咲かせる、樹姿にまとまりのある落葉小高木です。

一般名:カンヒザクラ(寒緋桜)
樹高:5m 開花期:1月~3月 花径:2cm 

満開はこんな感じで。
07020404.jpg

花見せんとね~


別窓 | 植物 | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  141

バンナ湖

ふぇねっくさんのブログを読んで久しぶりに来てみました。
ハスの葉
あっ!手が映ってる

きれいな水連が咲いているここもバンナ公園なんですよ。

前にここに連れてきた時、
いきなりジャボンと飛び込んで、
この池をすいすいと向こう岸まで泳いで渡ってしまったさくらさん。
さくらスイレン

ここはね、池というかちょっと沼っぽいんです。
鯉も泳いでたりするんだけど。

なんていったらいいか、泳いだ後のさくらの臭いこと、くさいこと、くさいこと。
もう大変で。
絶対ここには来ないと思ってたんだけど。
スイレン

スイレンがきれいなもんだからつい。
今回は固く短くリードを握りしめて、用心、用心。

バンナ湖
あーしらなかった。
ここはバンナ湖。 湖なんだね。
でもね。 くさいの・・・。
別窓 | 石垣島 | コメント:8 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  140

たふく農園

バンナ公園の帰りに、
どうしても寄ってしまうここ無人販売。

ちょっとした、植木が安いのね。
めずらしいものを置いているわけじゃないんだけれど。 

ついね。寄ってしまうのサ。
いらっしゃい
なかなか味のある看板


akahaibi.jpg
赤ハイビ 200円なり

sirohaibi.jpg
白ハイビ200円

ここです。たふく農園。
たまに、珍しいものもあるのでそれ目当てについつい。
たふく


たふく農園の近くに野菜の苗の無人販売もあって
たまに珍しいものも・・・

オータニワタリ・・・ネコ・・
ootanineko.jpg
ポカポカの日向ぼっこ
別窓 | 植物 | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  139

きょうはくもり

雨は降らないけどパッとしない天気が続いています。
気分がくさらないようにと、バンナ公園の球場へ
久しぶりの公園にさくらもにっこり。
sokoniitano.jpg


この球場周辺はこれまたいろいろあって、
ローラースケート場とかMTBのコースや
軽めのアスレチックなんかもあるのね。
kame_20080122000219.jpg
うしろから迫りくるさくら・・。にーげーてー。

でもお気に入りの裏ルートは、この大きなアカギがあるところ。
ものすっごく大きい木なんです。
すごい迫力です。 写真だとわかりにくいなぁ~残念。
akaginoki.jpg


この日は少年たちが練習試合をやってました。
結構速い球をなげてたよ。
大人も真剣に野球について話してました。
球場


ちなみに、奥のほうでモクモク煙を立てているのが、石垣島の製糖工場。
この時期はもうたいへんだろうね。

みんなチバリヨ~!

別窓 | さくら | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  138

雨 雨 雨 

ここのところ毎日。毎日。あめです。
いやんなっちゃうくらい。

ぜんぜん洗濯物が乾かないので、コインランドリーに行こうかと思ったけど。
メチャ混みらしいし。
murasaki.jpg


もちろんお散歩の時も、ほとんど雨降りで。
そらは灰色で。
写真もとっても暗いなぁ。
amebakari.jpg


雨期なんだね。そうだった。この時期は仕方なかったんだった。
製糖工場も大変らしいよ。雨だから、機械でキビが刈れずに原料不足ってね。
himeranntana.jpg
ヒメランタナ

まーたあめが降ってきたからダッシュで帰ろう。
さくらのダッシュ。まあまあ早いよ。
hasitte.jpg

ああ おひさまが恋しい・・・。
別窓 | さくら | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  137

ちゃこちゃん

とてもいいお天気が続いていて暑いったらさ。
aosora.jpg
すごいいい雲を見上げながら
今日は近くの運動公園散歩でいっか~なんて言ってたら。

かわいい子犬ちゃん発見。
ビーグルだね。
写真撮らしてください。って言ったら・・
ビーグル


かわいこちゃんはだっこしてポーズとってくれました。

わんこのお名前は「チャコ」ちゃん。
これでもうすぐ半年くらいってさ。
ちゃこちゃん


かわいいね。
子犬ならではのおなかのぽっこり感がたまらないぃぃ~。
かわいがられているのを見て、こっちが幸せ気分になれました。


kodomonoyou.jpg
さくらならではの、ぽっこりお腹もたまらないよ。もちろん。

いやぁ かわいいこと。ふふ。
ちゃこちゃん…の続きを読む
別窓 | さくら | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  136

ステンドグラス

小雨がぱらついたりしてるけど、昨日の今日なので張り切ってバンナ公園へ。

最近通行止めになってた橋のゲートが開いていたので、
カンムリワシ展望台(こんな名前なの知らなかった)に
行ってみました。
展望


ここのはおしゃれ展望台なんです。
手すりにステンドグラスがあしらわれているんです。
2f
2F テントウムシ

階段にもガラス細工がしてあってとってもかわいいよ。
階段
レッドジンジャーかな

いちばん上までくると、結構いい眺め。
手前に見えるのは石垣ダム。
遠くには海まで見えるし。
ダム
わんこは高いとこ全然大ジョブなんだわね。

おしゃれは屋根にも。
これなんだか分ります??

ビー玉がはまってるんです。
かわいいでしょう。
思わず取りたくなっちゃうよね。
ビー玉


ガラスはほかにも。
フクロウ
リュウキュウコノハズクかな?

こちらはゲットウ。
ゲッとう


写真ではわかりにくいけど、光が透けるとものすごくきれいなんです。
いろんなガラスを見て楽しんでたけど。

実は・・・私は高所恐怖症なのです。

すんげーこわかった。 写真どころじゃなかったよ。
ほんとに。 あー。 

ダメかと思った。
別窓 | 石垣島 | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  135

PC

ぽかぽか陽気が続いていますね。
散歩日和だね。

でもね、きょうはねちょっと用事があるので、
ちょっと急ぎ気味の散歩で終了。
kuro-ba.jpg


わたしね、機械大好きなんです。(知識はゼロなんですけど)
軽いタッチだと、いろんな配線とかね。

でも今日はちょっと違う。
ノートPCのモニター&キーボード交換。
せいぜいメモリを増やすぐらいで分解はしたことなかったけど。

やってみたかったのよね。
ki-bo-do.jpg


調子が悪くて、オークションでジャンク品を購入。
だから壊れても仕方ない。といいながら。
もう子供のように夢中で・・

楽しい楽しい あっという間に夕方で。
vaio-bunkai.jpg


で、でね ふと横を見たら・・・


ぶち怒り!!のさくらがいました。

okotteru.jpg
絶対怒ってるよね。この顔

このあと相方君が帰宅してご機嫌をとってくれたので、
なんとか許してもらえた?かな。

久しぶりに集中した一日でしたよ。
楽しかったわ~~たまにはね。
別窓 | 我が家のこと | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  134

それゆけ!

ニコママがくるとさくらは大喜びです。

ニコママには尻尾の振り方がかわります。

姿を見ただけでくぅーんとなきます。

そんなニコママから本日いただいたのは・・・
pan1.jpg


それゆけ!アンパンマン で~す。
pan2.jpg
私もくぅーんと鳴いちゃうわ。

かわいいでしょう。ほっぺたはクッキーなんですよ。
クリームパンもありました。
味はもうそりゃもう。もう。くぅーんです。 
おいしいったらさ。
pam3.jpg


でね。ニコママいわく
「昨日のAMEままのおしゃれ年賀状のおかえしにしようと思って」 と。

で 2秒後。
うちはどーする???
いやマジでどうする???

どーする!!!と

言いながら・・ぼくらのアンパンマンを食べちゃいました。
パン好き。好き!

別窓 | さくら | コメント:7 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  133

いろいろとね

クリスマスにもらったイチゴの苗を
この間植え替えて新芽も出るようになりました。
肥料も入れたし、日の光をたくさんあてて。
いっぱい生ったらケーキでも焼いてみよう なんてね。
ichigo.jpg
脳内イメージはもうスズナリ。

で、今年一番に買ってしまった植物は
白のブーゲンビリア。
bu-gen.jpg

だってね、迷ってたら相方君が買っちゃえって言うもんだからさ。
なんて人のせいにしながら鉢植えがまた一つ増えました。

で、ポストの中にも植物が生えたのかと思ったら、

お友達のAMEママからの年賀状でした。
post.jpg

うぉーっ すごい。おしゃれ年賀状さ~。

で、その2秒後。
うちは何する??どーする?? なんておろおろしてました。
どーしようね。


別窓 | お友達のこと | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  131

初サンポ

寒かったお正月も終わって、ぽかぽかの石垣島。

tyou.jpg
オオゴマダラ

晴れた日のお散歩はやっぱりバンナ公園芝生広場でしょう。
人もあまりいないし。
空港も遠いので、すごく静か。
sanpo2.jpg
ごろごろするのにちょうどいいし。

健康ってすばらしいね。
お正月は散々だったので、しみじみ思うよ。
お雑煮食べたいけれど、胃が直るまでの辛抱です。
また、あんな目にあいたくないので・・

osanpo.jpg


さくらヒーリングにもうちょっと頼ってみようね。






別窓 | さくら | コメント:0 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  130

A HAPPY NEW YEAR

新年 あけましておめでとうございます。 230

とっても遅くなりましたケド・・。
saku.jpg

今年もさくら家をよろしくねっ!

・・・・と おめでたい話題でものせたいとこなのだけども。

 

残念ながら。

大晦日に食べた何かにあたってしまってね・・・

お腹と気持ち悪いのとそりゃあもう大変でした。

正月のお雑煮もなし。おせちもなし。

onaka.jpg

さくらに添い寝してもらってようやくよくなりつつあります。

お笑い番組もみられたし。

ゆっくりできたので、まぁいいか。


新年からハプニングづいてる さくら家ですが、今年もよろしくね。



別窓 | 我が家のこと | コメント:9 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
| 沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time |
