沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time

内地から西表島・石垣島と移り住んで12年。らぶMIXのさくらと過ごす、まったりと贅沢な南の島Life。
No 



別窓 | スポンサー広告 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  200

船に乗って

行った先は、久しぶりの西表島。

天気も良くって、いい感じ。
iriomote.jpg

時々思うのだけど、ふと思ったときに
イリオモテジマに
遊びに行けるなんて
ホントにしあわせだな~って。

明日いくねーって。感じで。

観光とかじゃなくてさ。


やってきたのは、お友達の畑。

イリオモテタマネギがりにね。
カボーチャもおっきいのがありました。

さくらファームとは違うスケールに思わずおおはしゃぎで
収穫しちゃいました。
tamanegi.jpg

ひーじゃー も道ばたで、食事中。

hi^ja

モモナナママと一緒にお散歩にGO!

左がナナちゃんで  右がモモちゃん

ちなみに、モモナナママの散歩はハンズフリーなの。

momonana_20090224010015.jpg


とっても静かな、道をぷらぷらと歩いてたら、

お友達発見。

なんと、グミママが畑を始めたらしく。
megumi.jpg

こんな風にラディッシュが収穫期を迎えてました。
radhisu.jpg

もちろんいただいたのだけどね。
わらしべ長者の気分の半日でした。


でも今回のイリオモテジマはそれだけじゃないんです。

・・・つづく

別窓 | 西表島 | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  199

癒しのさくら

おやすみ・・

DSCF0001_20090224003923.jpg
いやぁ~ かわいいったら。

こやつの為にならどんなことでも・・なんて思うわけです。
別窓 | さくら | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  198

お留守番

またまた 小梅です。

最近のマイブームは 
         “ひなたでお昼寝” です。

気持ちいいい、いつもの場所で
2_20090217235628.jpg



そうなの。

さくらお母さんの背中は

広くって 

ふかふかで

とぉ~っても気持ちがよいのです。
4_20090217235646.jpg

いっつもくっついていたいのだけど、

ネゾウがわるくて、気がつくと離れてしまっているんです。

ふ~し~ぎ~ ??

3_20090217235637.jpg

************************

さくらはくっつかれるのがイヤなようで、
“ふぅ~っ”てため息ついては、
離れて座るんですけど、
また小梅がくっついて~ の繰り返し。

このやりとりが なかなかおもしろい!のです。



別窓 | 我が家のこと | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  197

ゆうごはん

shokuji.jpg 最近は小梅まで食卓をのぞきにくるんです。 誰に教わったのかしらね。

別窓 | 我が家のこと | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  196

初トマト

昔から比べると、好き嫌いもだいぶなくなったんだけど、

未だに、苦手なものが 生のトマトと塊のチーズ

だけど、作っちゃったもんね。トマトさん。
aotomato.jpg
1月のはじめにはこのくらい。



トマト嫌いっていうと、大抵
「本当にうまいのを食ったことがないんだよ。
畑にある熟れたやつを こう、もぎって食べたら最高だよ」と、言われたので、

なるほど ・・んじゃ 自分で作って もぎたてトマトだったら さらに うまいはずね! 
なんて思って 育ててみました。

害虫もさほどつかずに、意外とラクチンだった~。


お待たせしました。収穫の時です。
おいしそうな色。艶っぽくて、みずみずしくて。
mogitate.jpg



まずは、相方君がたべてみる。

「うまい 食べてみ~」っていうもんだからさ、

よっしゃと、一口。

口じゅうに広がるトマトの香り。

        う~ん。 なるほど。
kattomato.jpg




・・・・ う~ん。 

    これは・・  やっぱりどうやってもトマトだわ。

         やっぱり馴染めないかも・・    この青臭さが・・



というわけで、さくらと相方君に 全部食べてもらいました。とさ。

いいさ。 いっぱい採れたら、トマトソースにするもんね!!
不思議なことにトマトソースは大スキ!なのです。 

なんででしょうね~。 



別窓 | さくら | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  194

きのこのブログ

同じアパート仲間だったはなちゃん一家が 内地に帰ってもうちょっとで一年。

元気かしら?どんなかしら?  なんて思っていたら・・・

hana_20080413020054.jpg




はなままがブログはじめたんですよ。

その名も 「きのことゆんたく日記」
017_convert_20090206132059.jpg

きのこを栽培をやっていてね、そのいろいろがブログアップされています。

きのこもやっぱり大変なようで、芽を出すために、
疲れたきのこには刺激を与えるんだって。

ぽんぽんとたたいたり、逆さにしたり。って。
おもしろい ふふふ。

ちょっと育ててみたくなるな~。きっと無理なんだろうけどさ。
やってみたいな~。


それから、時にははなちゃんの姿やお嬢さんの姿も見れたりして、

003_convert_20090206134913.jpg


ブログってホントニおもしろいわね。

ってまた久しぶりにおもったのでした。




最近続けて更新しているので、ちょっと調子にのっています。 あしからず。 ふふふ。


別窓 | さくら | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  193

ピンクの花柄

我が家の次女 チビ小梅にプレゼントをいただきました。

それは、にゃんこ用の首輪。

ソフトタイプで、首にやさしいのです。

ひとつは チビにゃんの時用 かわいいピンクの花柄
もひとつは、お姉さん用 和風 うめ柄なのです。


小梅だけに梅柄なのがとってもうれしい!!


とっても素敵でしょう!
habaki.png
うちのさくらの首輪も作ってくださっている、都わすれさんからなんですよ。

ほんと、いつもありがとうございます!


さあ つけごこちはどうでしょう?

こうめさんどうですか?


zzzz・・

kubiwa.png



この通り。ご満悦で。

熟睡でございます。 


すてきなプレゼントありがとう
大切にするね~。


>そうそう 名前と電話番号のプリントも入ってるんですよ。これで安心ね。
別窓 | 小梅 | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  191

Good morning!

最近の さくらファームでは、さやえんどうが花盛り。

だんだん実になり始めていて、毎朝 それを眺めるのが楽しくてね

sayaendo.png
ところで、さやいんげんと、さやえんどうってたまにごっちゃになったりしません?


プチ畑でも、手で耕すのはとっても大変だから、収穫時の喜びはひとしおなのです。

で、そんな時このお二方は何をしてるかというと、

なにかをじっとね。見てるんです。

koume.png

きれいな きれいな 朝焼けを見ていたりするんですよ。

asahi.png

あーこの後は楽しいお散歩タイムだわ って思ってるはず。
別窓 | さくら | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  189

お姉さんになったので

こんにちは。 

1.9kgになった小梅です。

最近顔つきがお姉さんっぽくなったってよく言われます。

前足をくねっとした、座り方もできるんですよ。

futatabi.jpg

で、お姉さんになったらやってみたいことが、ひとつあったんです。



それはね。



ベッドの上で寝ること!!

でも、これをすると とってもとっても怒られるので、秘密ですよ。

himitu.jpg




 ふかふか と あったかで ついついzz

こたつもいいけど、ふとんもなかなかで・・


おやすみなさいzz
osiri_20090206134014.jpg

・・こんな姿をみたら怒れないですよね~。

相方君はここがヒーリングポイントのようです。

別窓 | さくら | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  188

ふっくら さっく さく

去年のクリスマスプレゼントにおねだりしたもの。

それは・・・




ホームベーカリーなのです。
bekari.jpg

相方&相方の友達曰く、

“女ってパン好きだよね~  ひやっ ひやっ(笑)”って。



・・・ 私に言わせりゃ、

“男って米すきだよね~”って思うわけ。



まあともかく 言われている通りに パンがだいすっき!!だわけですよ。

で、うちにはもう1犬 女子がいるわけで・・

sakurano_20090205105606.jpg

 ・・もちろんはんぶんこなんでしょうね。 ね! 絶対くださいよ!!!



と、パンの焼きあがりにあわせて、ベーカリーの前にすわってたりするんですよ。


その背中がかわゆいんだな~


別窓 | さくら | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  187

CAFE & BAR COCOPURU

みんなで 久しぶりに行ってきました。
“CAFE & BAR COCOPURU ”へ



さくら:知ってますよ。ここ。おいしいのがでてくるんですよね。
saku-koyuki.jpg



小雪&ニコ:ほんとに?ほんとに?
koyu-niko.jpg

じゃあそっと内緒で、わたしにはいちばん大きいのくださいね。
naniga.jpg
な~んて、ハイテンションなわんこたち。


さぁ 何食べようか?

やっぱりランチでしょ。 ということで、

上 アジとカキのフライ  /  下 海鮮丼  をいただきました。aji-kakifurai.jpg
小鉢もいっぱいついてて、とってもお得な気分
う~んまかったです!ごちそうさまでした。 


わんこメニューももちろんあります!

わんこ用ロコモコ。 モデル小雪さん
wangoha.jpg
スプーンで混ぜてから食べさせるんだけど、待ちきれないさくらの写真はとれませんでした。
小雪ちゃんおりこうさんだね~。


そして食後はコミニケーションタイム。

看板犬のココちゃん vs 小雪ねえさん。 

ちょっと緊張ぎみのココちゃん プルプルちゃんもいるんだけど、写真がブレブレちゃんでした。残念。
coco.jpg



おかあちゃんたちが、シリアステーマな話や “バ”のはなしで盛り上がって
たころ・・


さくらは お昼ねエコモードに。

こんどはいつつれてきてくれるかしらね・・z zz
ecomode.jpg

天気も良くって、ゆっくりお休みもできたし かなーり長居もしてしまって
とってもたのしかったわ~。

またいきたいですね~。
別窓 | さくら | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
| 沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time |
