沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time

内地から西表島・石垣島と移り住んで18年。先住犬らぶMIXのさくらと ラブのララ過ごす、まったりと贅沢な南の島LIFE。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  145

蓮 と 睡蓮

睡蓮のブログを見て相方が
「蓮ってどんなのだっけ?」って。
そういえば、似てるよねなんて話になって。

この間のは、もしや蓮だった?
あんなに自信満々に書いたのに、間違ってたら
恥ずかしくねー なんて思って調べてみました。
スイレン


とりあえずも一回見に行こうって、また ため池 「バンナ湖」へ。
doredore.jpg
そうそうしっかり紐は握ってね


■睡蓮-スイレン-の特徴
・浮き葉のみです。
・花は水面に浮かんで花を咲かせます。
 (熱帯スイレンの中には水面から立ち上がって花を咲かせる種類もあります)
・葉は水をはじきません。
・地下茎は中身がつまっています。
suiren[.jpg



■蓮-ハス-の特徴
・浮き葉(水面に浮いた葉)と立ち葉(水面より高く上がる葉)があります。
・花は水面から立ち上がって咲かせます。
・葉の表面には撥水性があり、水をはじきます。
・地下茎は穴のあいた蓮根(レンコン)です。
・蜂の巣 に似ている実の入 った花床(花中央の黄色部分)があります。
スイレン・ハス専門サイト
kakou.jpg



ということで、やっぱり 睡蓮で正解でした。 よかった。

・・・

でも一枚目の写真、葉が撥水してるよね・・
スポンサーサイト

別窓 | さくら | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
<<ちびこちゃん | 沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time | 石垣島マラソン>>

この記事のコメント

No.642
睡蓮と蓮、混同しがちですよね。
私は蓮好きで、家にも欲しいな~って思ってたんです。そんなこと思ってたら、たまたま石垣に蓮や睡蓮の専門店があることを知りました!(植物好きなさくらママさんなら知ってるかな?)
http://www.rabbit-garden.com/
も~そりゃウットリ~なお勧めHPです。よかったらぜひ!
2008-01-29 Tue 09:53 | URL | ふぇねっく #-[ 内容変更]

No.643 ふぇねっくさんへ
えー全然知りませんでした。
かわいいHPですね~。
植物好きなんですけど、知識はゼロ。
何となく調べたりとかしてるうちに
賢くなっていくといいけど。
他にもお勧めサイトあれば、
また教えてくださいe-466
2008-01-29 Tue 12:21 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

No.647 見ちゃいました
私もこのHP見せてもらいました
こんなに種類があるなんて知りませんでしたv-405
育てるのはちょっとむずかしそ~だな~v-356
でもかわいいv-344
ちょっと興味わいちゃいます
2008-01-29 Tue 13:10 | URL | yuka #-[ 内容変更]

No.652 yukaさんへ
ねー私もこんなに種類があるなんて
知らなかった。
鑑賞用で、ものすごくいろんな色があるんですね。
カラフルできれいだわ。
2008-01-30 Wed 02:14 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time |
