沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time

内地から西表島・石垣島と移り住んで18年。先住犬らぶMIXのさくらと ラブのララ過ごす、まったりと贅沢な南の島LIFE。
No 



別窓 | スポンサー広告 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  180

オクラの花

今のお家に越してきて2ヶ月。
畑を耕して、種まきをして、台風を2つ通り越して

やっと、やっと

今日、初めてオクラの花が咲きました。
感激です。
okura.jpg
芙蓉に似ていて、クリーム色のかわいらしい花。


他にはとうもろこし(右)と、にら(手前)と、
nira.jpg


そしてサニーレタス なかなかおいしそうでしょ。
たまに、カラスがやってきてたりするので、要注意なのです。
retasu.jpg


ここのとこ、雨がいい具合にふったり、日もいい具合に差したり。
成長するのに最適らしく、大きくなる速度がめちゃめちゃ早い。

だってね、
七月後半の台風時、オクラの大きさは杭くらいだったけど・・
chotto.jpg


もう倍くらいになってるし。
あぁ~ 頑張って耕したかいがあったよ。ホントニさ~。

emusaku.jpg

モデルのさくらは、朝っぱらっからハイテンションな母ちゃんに
少し困ってました。

“あたし、まだ眠いんだけどな~”って。

オクラが収穫できるのは何時の日でしょうね。
それもまた楽しみ。ふふふ。


別窓 | さくら | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
<<おうちの周り  | 沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time | 石垣島のドックカフェ“CAFE DOGTAIL” OPEN>>

この記事のコメント

No.855
わ~!オクラの花って、こんなにカワイ子ちゃんなのね~e-420
バリ島のオクラはね、巨大なのよ~!!!笑
さくらママ~!ステキなお庭だね~~!
ワタシも、少し庭を何とかしないと…
連日の断水で、花たちがションボリしちゃってるよ~e-330
雨季になったら、種蒔き始めるんだ~

うふふe-343
さくらちゃん!ハイテンションのママにビックリしちゃったなりか~!
ほのぼのした さくらママの日記が、大好きだよ~e-343
2008-08-12 Tue 10:48 | URL | SUCI #615bsUVs[ 内容変更]

No.856 suciさんへ
巨大オクラ見てみたい~!!
オクラって暑いところでよく育つらしいので、
すごいんだろうな~。食いでがあるね。
 オクラの大きさをどう写そうかと思ってたとき
さくらがちょうど前をとおったもんで、
ここにすわってごら~んって無理やり
やらせたのね。 
寝起きだったから顔がこわい。そんで、
そのあとはニコニコクッキーでご機嫌を取ってみたりして はは。
でも そのくらいうれしかったよー。
2008-08-13 Wed 14:51 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

No.857
野菜のお花って好き好き!そして小さな小さな実が少しずつ大きく成長するのがたまらなくいとおしいんだよね!オクラの花、感激だね。旭川はずっと夏らしく暑い日が続いたけど、これから天気も崩れて涼しくなりそうです。今年はまだ海見てないなあ。
2008-08-14 Thu 10:13 | URL | 相方ママ #-[ 内容変更]

No.858
広い畑つきのお家なんですね~
それにしてもカラスってなんでも食うんですな。
2008-08-14 Thu 21:35 | URL | すあま #z8Ev11P6[ 内容変更]

No.859 相方ママさんへ
そうなのそうなの!この日から1週間 だんだん
おくらになってきてます。1個目が明日あたり収穫できそうです。レタスも調子いいし。
 意外ととうもろこしがうまく行きそうな予感!
こちらはアチアチな毎日です
海を見に来ればいいのに~。
まだまだ泳げます。
2008-08-18 Mon 00:58 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

No.860 すあまさんへ
そんなに広くはないんですよ。6畳くらいかな
あれもっとあるかな?あのくらいです。
もともと畑じゃなかった所を、耕したので
結構きつかったのね。だからあまり育たないかな
なんて思ってたので、最高にうれしいのです。

カラスはね、出たばかりの芽の周りで
3匹でゆんたくしてたんだな。朝から
だめーっって言いながら走っておっぱらったよ。
ははは。
2008-08-18 Mon 01:04 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time |
