沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time

内地から西表島・石垣島と移り住んで12年。らぶMIXのさくらと過ごす、まったりと贅沢な南の島Life。
No 



別窓 | スポンサー広告 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  196

初トマト

昔から比べると、好き嫌いもだいぶなくなったんだけど、

未だに、苦手なものが 生のトマトと塊のチーズ

だけど、作っちゃったもんね。トマトさん。
aotomato.jpg
1月のはじめにはこのくらい。



トマト嫌いっていうと、大抵
「本当にうまいのを食ったことがないんだよ。
畑にある熟れたやつを こう、もぎって食べたら最高だよ」と、言われたので、

なるほど ・・んじゃ 自分で作って もぎたてトマトだったら さらに うまいはずね! 
なんて思って 育ててみました。

害虫もさほどつかずに、意外とラクチンだった~。


お待たせしました。収穫の時です。
おいしそうな色。艶っぽくて、みずみずしくて。
mogitate.jpg



まずは、相方君がたべてみる。

「うまい 食べてみ~」っていうもんだからさ、

よっしゃと、一口。

口じゅうに広がるトマトの香り。

        う~ん。 なるほど。
kattomato.jpg




・・・・ う~ん。 

    これは・・  やっぱりどうやってもトマトだわ。

         やっぱり馴染めないかも・・    この青臭さが・・



というわけで、さくらと相方君に 全部食べてもらいました。とさ。

いいさ。 いっぱい採れたら、トマトソースにするもんね!!
不思議なことにトマトソースは大スキ!なのです。 

なんででしょうね~。 



別窓 | さくら | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
<<ゆうごはん | 沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time | きのこのブログ>>

この記事のコメント

No.932
美味そうなトマトざんす。
さくらママさんは生トマト嫌いですか。
2009-02-14 Sat 12:17 | URL | すあま #z8Ev11P6[ 内容変更]

No.933 トマト
やっぱり南国ですね~、今時期にトマトができるって!
うちのほうじゃトマトができるのは7月とかだったはず。
うちも両親が少し作っていて、去年の夏は毎日トマト食べてました。

2009-02-14 Sat 14:22 | URL | my #-[ 内容変更]

No.935 すあまさんへ
火が通っていればたべられるんです。
食べられないのは生だけ。
あの、雑草のような青臭さがどうしても・・・
トマトの苗自体もあのニオイがするんですよ。
育てながら、う~ん、微妙。って思っちゃう。
2009-02-16 Mon 10:31 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

No.936 myさんへ
こちらの夏は暑すぎて、野菜が腐れてしまう
らしいよ。
去年夏に育てたサニーレタスは超ニガニガ
になってしまったし。
台風もあるしね。
せっかく育てた野菜が吹っ飛んでいくから
くやしいよ。
2009-02-16 Mon 10:39 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time |
