沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time

内地から西表島・石垣島と移り住んで18年。先住犬らぶMIXのさくらと ラブのララ過ごす、まったりと贅沢な南の島LIFE。
No 



別窓 | スポンサー広告 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  52

でか ギーラ

昨日の夜、干潮に合わせて相方が潮干狩りに行ってきました。

沖縄の潮干狩りは、内地のあれ(砂地をほじほじするもの)とは違って
干潮のときに珊瑚の上をガジガジ歩いて歩いて歩いて
それはそれは大変な思いをして、
貝を取りに行ったり、タコを突いたり、するものです。

西表居住時代はそれはよく行きました。(この話はまたあとでね)

ただ今回は石垣の海でしょう。正直「何にもいないさー」なーんて
思っていたら、すごいじゃない! ギーラ!!
これが結構 で・か・い!!!!


すごいね。久しぶりにみたよ。石垣島でこのサイズはいないよね。
でもやっぱり取れたのは、これ一個で。
しかも、4名くらいで行ったのにウチにギーラをくれるなんて・・
なんていい人たちでしょう。

20070913125843.jpg


感謝しながら久々のギーラをさばいて、刺身に。

え??びっくり???
ギーラのビラビラが白色???
珊瑚の白化現象はよく聞くけどまさかギーラまでとは
20070913125848.jpg
本当はとってもキレイな色をしてるんです。
でなくとも、白色のものは今まで10年間みたことがないんです!!

http://uminchu.no-blog.jp/yaeyama/2007/09/post_be48.html



さて、
匂いも憶えたので、海に出発。
本日はまたまた真栄里ビーチ!!
ここにはギーラはいません。街中だからね残念ながら。
20070913125854.jpg

でもねちょっと目を凝らしてみると・・・
ヤドカリの会議に出会いました。
20070913125900.jpg

生き物がいる海はなんだか“ほっ”とするね~。



みんなに教えてあげてください。
しまんちゅでも意外と知らないシャコガイの禁漁期間。

沖縄県漁業調整規則というものの中で決まっていること。

・シャコガイの禁漁期間(6-8月)
・とってはいけない大きさ ↓
20070913134457.jpg

今回のものは“ヒレジャコ”で22cm殻でOKのものでした。

ルールがないと環境を維持できないなんて、ちょっと悲しいことですけどね。
いつまでも豊かな海でいられますように・・。
別窓 | 石垣島 | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
<<やる気満々! | 沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time | 秋かしら?>>

この記事のコメント

No.106 ギーラ
ギーラってシャコガイのことだったんですね。
知らなかった。
禁魚期間があることも全く知らなかったです。
そうでもしないとダメなんですねi-181
弱っていく海を眺めるのはツライなぁ~i-182
今回8年ぶりの本島旅行へ行きます。
八重山や与那国の海にはほど遠い色だろうけど
久しぶりのエメラルドグリーンを見てきます。
・・・どれくらい海が変わったか、8年も間があると
実感出来ると思うんです。
少し不安ですが・・・
2007-09-13 Thu 18:55 | URL | yuka #-[ 内容変更]

No.107
すごいね~。
シャコ貝って、こんなにコケが生えてんだ!
キレイな貝殻しか見たこと無いし~
2007-09-13 Thu 19:07 | URL | まっちィ #-[ 内容変更]

No.110 Yukaさんへ
e-257本島旅行いいですね!
おいしいものたくさん食べて
楽しく過ごしてください。
大丈夫。海はまだまだきれーいですよ。
獲物は少なくなったけど・・・
2007-09-15 Sat 13:50 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

No.111 まっちいへ
おっ!びっくりしたよ。
もしかして取りに行ったことないんだね。
新鮮一番!!うまいよう~!
今度取りに行きたいね。あるかなー?
2007-09-15 Sat 13:52 | URL | さくらママ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 沖縄・石垣島のわんこ さくら&ララとMattari-Time |
