沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time

内地から西表島・石垣島と移り住んで12年。らぶMIXのさくらと過ごす、まったりと贅沢な南の島Life。
No 



別窓 | スポンサー広告 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  96

石垣島のどんぐり

秋といえばどんぐりでしょう。
こちらは沖縄のどんぐり。

「オキナワウラジロガシ」 

裏白


内地で、よく見るシラカシやウラジロガシと似ているのだけど、
ドングリは異常に大きい。

西表島のイノシシはこれを食べているから、うまいらしい。
(かわいそうだけど、西表のイノシシはホントニうまい)

去年これを拾ってきて芽を生やそうとしたのだけど、失敗。
いいヤーと時計にしました。

時計

大きさは小さなマツボックリと変わらないくらいです。
ちょっとわかりにくいよね。

お気に入りの植物のひとつです。

別窓 | 植物 | コメント:4 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  67

台風にもマケズ

この間の台風で、荒れてしまったバンナ公園。
台風後は閉鎖されていたけど、今日は入園できました。

公園の管理の人たちが毎日がんばってきれいにしてくれたおかげで
台風前と変わらないくらいに整備されてました。
感謝です。ありがとう。

20070929152653.jpg

展望台に行くデッキもこのとおり。
ここはいつも台風後には通行止めになる場所だけど上等きれいに。


パパイヤの実が落ちることなく
20070929153740.jpg


ヒカゲヘゴの新芽がもげることなく
20070929152704.jpg


モンステラも元気良く
20070929153747.jpg


みんな無事でなによりです。
20070929152647.jpg


こんなかわいい花も咲き始めていたりして。
20070929152710.jpg

台風にもマケズにがんばってます。



そして、我が愛娘 さくらさんは というと・・・
川遊びの真っ最中で、石を投げろと申しております。
毎日元気。元気。
kawa.jpg



今、フィリピン上空にできている熱帯低気圧も
こちらにはこないようです。
よかった~。



こっちの道は通行止めでした。道の中央のデッキ部分がくされて
とどめに木が落ちてきた感じなのかしら。
hasi.jpg


別窓 | 植物 | コメント:2 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  34

バンナ公園の植物

本日もドピーカンの石垣島。
これでも9時くらいなんですけどね。もうすでに暑いわけです。
がんばって起きたんだけどね。もっと早く出ないとダメみたいね。


 よく散歩に来るバンナ公園は、県管轄の公園で、
とてもよく管理されています。
 草が少し伸びたら、刈ってるし。
植え込みの植物がいつも綺麗に剪定されているんだよね。
茂みのヘビたちがこわいので、助かります。
20070829110207.jpg

よくよく観察してたら、パッションフルーツのような植物発見。
トケイソウ科だとは思うけど、パッションではないだろうな~。多分
20070829110219.jpg


ふと足元を見たらなんと
やしがにが! ペシャンコにひかれていました。
石垣島にもまだ少しはいるんだね~。
乱獲されていないかと思ってたからさ。かわいそうにねぇ・・・
20070829110234.jpg

このアリアケカズラ(別名アラマンダ)も好きな花のひとつ。
うちに植木があるんだけど(しかも八重咲)まだ咲いておりません。
20070829110249.jpg



全然さくらを構わずに、撮ってばかりいたら
すねくれて 小川にドッボーン。
暑いから仕方ないんだけどね。
今日もシャンプーですか・・・・・。3連チャンですか・・・・・
20070829110301.jpg

ぜんぜん遊んでくれなかったから
お家には帰らないそうです。
20070829110312.jpg

おーい 帰ろうよ~ 
別窓 | 植物 | コメント:6 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
No  13

ブーゲンビリア

南の島へ住みたかった理由のひとつがこれ。ブーゲンビリア。
 マレーシアに旅行へ行った時、ホテルの周り一面ブーゲンビリア
とプルメリアだったんだよね。この素敵な南国ムードに感動して、
「こんなとこに住んでみたい」と思ったのが、沖縄に来るひとつの
きっかけになったんだよね。

20070812025811.jpg

青空に鮮やかにピンク色が映えること!
目に綺麗な花がブーゲンビリアで。
鼻に素敵な香りを運ぶのがプルメリア。
どちらも大好き! 
別窓 | 植物 | コメント:0 | トラックバック:0 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
∧top | under∨
BACK | 沖縄・石垣島のわんこ さくらとMattari-Time | NEXT
